人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンス チェスト:山梨でサイエンスをベースに社会とのコミュニケーション活動を行っています


by science-chest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子で夏の夜空を楽しむ会 中止となってしまいました。

7月27日(月)19:30~
親子で夏の夜空を楽しむ会

お昼の時点で、「夜まで雨、雷注意報発令中」の天気予報から、中止としました。
申し込みが約40名あったので、とても残念でしたが、雨の事故も報道される中でしたので、
中止を決断しました。
Science Chestに協力して準備をしてきてくれたみなさま、共催の星空公団星の語り部メンバーのみなさま、そして何より、
参加を楽しみにしてくれていたお客様にはとても申し訳なかったと思っています。
ぜひまた企画したいと思いますので、そのときにはぜひご参加お願いします!

参加者の皆さんには、中止の連絡を行いましたが、
連絡がつかず、会場に来てしまった参加者の方もいました。
中止を決断したこんな日に限って、空はきれいに晴れたりするものですね・・・。
そこで、ちょこっと観望会をすることに・・・

~内容~
・絵本“おつきさまこんばんは”と“おつきさまってどんなあじ?”の朗読
・月齢5日目の月を楽しむwith1500円の望遠鏡:雲と月のかくれんぼを楽しみました♪
・国際宇宙ステーションが八ヶ岳から富士山へと渡っていきました!
・夏の大三角とさそり座アンタレスを見つけました!


月が雲から出てくると、みんな大騒ぎ♪雲に隠れるとちょっと落胆。
その繰り返し!子どもたちの表情はコロコロ変わって、みんなイキイキ!
25日のミニプラネタリウムに参加してくれたお友達は、
さそり座とオリオン座のギリシャ神話を覚えていてくれました072.gif
また、男子中学生2人組みは意外にもずっと残って一緒に星を見てくれました♪うれしい!
とても嬉しい反面、参加してもらえなかった皆様には本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
ぜひ今度はたくさんの方に楽しんでもらいたいですし、
このような会がない日でも、家で空を見上げてもらいたいなあと思います!!

8月22日には星空公団企画の観望会がラザウォーク双葉であります。
県立科学館でもプラネタリウム投影や観望会があります。
ぜひぜひ参加してみて欲しいです!!

Science Chestとしては、甲西図書館だけでなく、
他の図書館、その他の場所でも、また会を行いたいと思っています!
よろしくおねがいします!!
by science-chest | 2009-07-27 23:18 | イベント