人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンス チェスト:山梨でサイエンスをベースに社会とのコミュニケーション活動を行っています


by science-chest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Science Chestの活動が山梨日日新聞に掲載されました

2007年12月31日の山梨日日新聞にScience Chestの活動を取り上げていただきました。WEB版記事はこちら
*写真は、2007年12月22日(土)に行われたサイエンスカフェの様子です。

-------------------------------------------------
子どもだけでなく、大人を含めた多くの人を対象にした活動であること
(記事では「特に大人向け」という流れになっていますが)、
科学に触れ、楽しみ、考え、語り合う機会を作りたいという思い、
大学の中では得られない感覚、考えかたを研究者や大学生・院生に届けたいという思いなど、伝えたい部分をうまく汲み取って書いていただけたと思っています。

サイエンスカフェは、単に科学知識を伝えるためのものではありません。
研究者の思いを感じてほしい!マニアックな情熱(笑)に触れてほしい!と思います。
そしてその感じたことをぜひ参加者のみなさんと語ってみてほしい!と思います。

記事では、大人に向けての活動をとありますが、
サイエンスカフェには中高校生のみなさんにも参加していただきたいですし、
小さいお子さんから参加していただける活動も行いたい!という思いでいます。

次回は、2月9日のサイエンスカフェです。
みなさまの参加をお待ちしております。
ぜひ、気軽にお越しください!
by science-chest | 2008-01-01 22:10 | サイエンスカフェ